スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 7/27~29 八丈島:1日目

7/27~29 八丈島:1日目

7/27(金) 八丈島 / 八重根、ナズマド

天気 晴れ
気温 33℃
水温 26~29℃
透明度 15~30m

 

久しぶりの八丈島ツアーです。

天気は良く、黒潮のおかげで水温、透明度ともバッチリです。

 

そんな中、まず1本目は「八重根」へ。

久々のダイビングの方がおられたので、まずはここからダイビングを思い出してもらいます。

しかし、2年のブランクを感じさせない潜りにびっくり。

やっぱり最初に定期的に潜っているのが良かったのですね。

また、水温、透明度が高くストレスが少ないと言うのも。

八丈島はカメの遭遇率がかなり高いのですが、早速1本目からお出迎え。

このポイントではアオウミガメを3匹見ることができました。

また、

オオメカマスの群れや人懐っこいハマフエフキ等、いろいろと見ることができました。

 

昼食後の2本目と3本目は「ナズマド」です。

八丈島のメインポイントで、このポイントだけ潜れれば良いと言っているダイバーが多いところです。

波が立ちやすくエントリーエキジットが大変だったり、潮が早かったりと、中上級ポイントです。

今回は皆様の日頃の行いが良いので、初日から潜れます。

透明度は抜群で30m近く見えます。

あまり流れていなかったので、2本目は馬ノ背をぐるっと周り、3本目では二ノ根まで行ってみました。

魚も多く、皆様もこのポイントを気に入っていただけました。

2本目では4匹、3本目では5匹のカメに会うことができ、また

八丈島と小笠原の固有主ユウゼンも見ることができました。

 

夕食後、

早起き&がっつり3本潜ったこのもあり、皆様早めの就寝となりました。

 

明日はナズマドで早朝ダイビングです。

 

 

 2日目 ≫

 

le-poisson-japan.com | 2012.07.27 | PermaLink