スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > モルディブクルーズ(3/3~8)

モルディブクルーズ(3/3~8)

4回目のモルディブクルーズを3/3~8の6日間で開催してきました。

仲良しショップとの合同ツアーです。

 

初日(3/3)は移動のみ。

モルディブに着き、クルーズ船に乗り込んだのは22:00を過ぎていました。

次の日は早朝からダイビングの予定だったので、早めの就寝。

 

 

3/4(日)

1本目はマーレ近くのポイントで、チェックダイブ&ファンダイブ。

魚も多く、皆様1本目からテンションが上がってます。

3時間くらい移動してからの2本目はモルディブで有名なポイント 『 Fish Head 』 へ。

流れがあったので、クマザサハナムロなどの小魚がかたまっています。

その中にカスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロなどがアタックしています。

そのシーンを岩に必死につかまりながら見ていました。

 

3本目では、入ってすぐに流れが強くなったので、深場は諦めて浅場のサンゴの群生を楽しみました。

サンゴ綺麗なので、浅い水深でも十分楽しめます。

 

 

3/5(月)

ダイビング2日目はマンタポイントから。

マダラトビエイは出てきたのですが、なかなかマンタは出ず・・・。

30分過ぎに深場を通り過ぎるマンタに遭遇。

少し遠かったですが、なんとか皆様にマンタを見てもらうことができました。

その後、モブラ(ヒメイトマキエイ)の小群れにも会いました。

ダイビングが終わりクルーズ船に帰るときに、イルカの群れに遭遇。

でもよく見るとサイズ大きい。

なんと珍しいコビレゴンドウでした。

さらにもっと珍しいハナゴンドウまで会うことができました。

 

そして、ジンベイエリアへ移動して、ジンベイサーチを開始。

1時間もたたないうちにジンベイザメを発見。

まずはスノーケリングへ。

サイズは6mくらいで、浅場をゆっくり泳いでいます。

スノーケリングを満足したあとにダイビングへ。

引き続き浅いところを移動してくれたので、ダイビングでも一緒に泳ぐことができました。

ダイビング終了後も全然逃げないので、約1時間スノーケリングを楽しみました。

結局、合計で2時間以上ジンベイザメと泳ぐことができました。

 

3本目は沈船ポイントへ。

エントリーしてから潮が速くなり、沈船になかなかたどり着けません。

たどり着いた時には、水深が深いのと皆様の体力の消耗で、長く沈船にいることはできませんでした。

 

ジンベイザメと長時間遊んだので、4本目は次の日に持ち越しです。

 

 

3/6

あっという間にダイビング最終日です。

1本目がKさんの記念すべき100本目。

かなりハイペース(1年と4ヶ月)での達成です。

おめでとうございます。

 

2本目はマンタのリベンジ。

入ってすぐに1匹が通りすぎ・・・。

そのあとに現れたマンタは約30分くらい私達の周りをグルグル回ってくれました。

最後はマンタを残して浮上、という贅沢なダイビングとなりました。

 

3本目も流れがあり、そのおかげでクマザサハナムロやイエローバックフュージュラー等の群れやサメなどを見ることができました。

そして透明度も良かったので、集合写真を。

モルディブ最後のダイビングはサンゴの綺麗なポイントです。

水深を浅くして、のんびりと楽しみました。

 

ダイビング後は無人島にて、パーティー。

クルーズスタッフが砂でジンベイザメを作ってくれたので、記念写真を。

そして、再び100本記念のお祝い。

 

最終日はマーレ観光&ショッピング。

 

そして最後にクルーズスタッフとの集合写真。

4日間お世話になりました。

 

そして今回皆様が着ているTシャツは、記念として2ショップで一緒に作ったものです。

なかなか可愛いデザインのTシャツです。

大好評だったので、これからBIGツアーの度に作るのも良いかな?

 

 

ジンベイザメもマンタも大当たりの今回のクルーズはかなり中身の濃いものとなりました。

やっぱりモルディブは凄いな、クルーズは良いな、と再認識したツアーとなりました。

また是非企画したいと思っております。

 

参加していただきました皆様、本当にありがとうございます。

そして、6日間お疲れ様でした。

 

le-poisson-japan.com | 2012.03.08 | PermaLink | コメント(2)
この記事へのコメント

お疲れ様でした

モルディブ最高???
ジンベイ
マンタ
その他い?っぱいの魚たち
綺麗な珊瑚と青い海
ピンクの夕陽にたくさんの星
最終日の無人島BBQも良かったですねぇ

楽しいDiving&クルーズ
ありがとうございました(*´∀`*)ノ



柿崎さん

6日間お疲れ様でした。
そして、100本おめでとうございます。

今回はジンベイもマンタも、イルカもたくさん遊んでくれましたからね。
やっぱりモルディブは最高ですね!!

日本は寒いので、体調を崩さないように!!


コメントを投稿する