スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 10/28~31 奄美大島:1日目

10/28~31 奄美大島:1日目

10/28(金)

羽田6:20発、那覇経由で奄美大島へ向かいました。

那覇-奄美間はプロペラ機。

 

ダイビング前に昼食を。

奄美大島の郷土料理 「 鶏飯 」 です。 (左は鶏刺身盛り合わせ)

ご飯に具をのせ、

地鶏ガラベースのスープをたっぷりかけて食べます。

さっぱりしていて食べやすいです。

美味しかったので、滞在中もう1度食べたいと思います。

 

風が強いので、外洋には出れず2本とも湾内へ。

1本目は 「 山本スペシャル 」

砂地に隠れ根があり、魚が群れています。

ヨスジフエダイが綺麗です。

また砂地には

ツマジロハオコゼ(2cmくらいのかわいい個体です)

クマノミは5種類。

左:クマノミ  右:ハマクマノミ

左:カクレクマノミ  右:ハナビラクマノミ

セジロクマノミは良い写真が撮れませんでした。

 

2本目は 「 大仏サンゴ 」

最初は砂地でヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、ガーデンイールなど(全て写真は撮れませんでした)見て、

ガレ場ではウミウシ探し。

左:キイロイボウミウシ  右:コンペイトウウミウシ

コモンシコロサンゴ(大仏の頭みたいなので、大仏サンゴとも呼ばれています)の周りには

ハナゴイが多数。

 

2本とものんびりダイブで、ゆっくり楽しめました。

 

夕食は郷土料理がメインの居酒屋さんへ。

オススメのアオサの海鮮かき揚げなどいろいろと頼みました。

おなかが空いていたので、あっという間に食べつくしてしまいました。

 

朝早かったので、早めの就寝。

明日は天気が微妙な感じですが、3本予定でがんばってきます。

 

 

2日目へ ≫

le-poisson-japan.com | 2011.10.28 | PermaLink