スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > モルディブクルーズ第2段

モルディブクルーズ第2段

4/24

昼間はマーレを観光がてら1周して街を散策。

夜は第二段ツアーのお客様を空港へピックアップ。

空港で待っている間は土砂降りだったのですが、到着した頃には雨も上がっており、ほっと一安心。

と思ったら、ドーニで移動中クルーズ船(ブルーラグーン)の故障が判明。

ガイドの方の迅速な対応でとりあえず寝る船を確保。

無事に寝ることができました。


4/25

ダイビング1本目はチェックダイブとして前回と同じポイントへ。

今回はあまり流れもなく、沢山のガーデンイールとヨスジフエダイの群れに癒される1本となりました。


ダイビング後に今回メインで使うクルーズ船へ。

朝食を食べてゆっくりした後に、モルディブで一番最初に見つけられたダイビングポイントへ。

ナポレオン、ウミガメ、カスミアジ、ヨスジフエダイ。。。

沢山の魚はもちろんのこと、巨大なオーバーハングがあったりと地形も面白いポイントでした。

ここで100本記念ダイブの方がいましたので、盛大に祝ってきました。


豪華な昼食後ゆっくり休憩したあとに、3本目へ。

3本目は雨季のマンタポイントです。

前回のクルーズが雨季みたいな潮周りだったとの現地ガイドの判断だったのですが、これが正解。

ほとんど通り過ぎただけではあったのですが、4枚見ることができました。

しかも1枚は私の頭上近くを悠々と泳いでいってくれました。


今回の初日はあまり移動なしの1日となりました。


4/26

早朝ダイビングは前日も潜ったマンタポイントです。

他のグループが来る前に潜ったのですが、最初はなかなか出ず。。。

しかし潜水時間20分過ぎにまたまた頭上近くを1枚通り抜け。

その後クリーニングステーションにマンタがホバーリング。

同じ場所に結構長い時間滞在してくれました。

しかし潜水時間が長くなりすぎ、マンタを残して浮上。。。

でも大満足の1本となりました。


昼食後、アリ環礁へ向け出発。4時間強の長旅です。

各々昼寝したり、漫画見たりとすごしていました。


2本目は前回も潜った「Fish Head」へ。

流れがあまりなかったのですが、魚は多いです。

しかもロウニンアジやカスミアジの捕食シーンも見ることができました。

このポイントは何度潜っても面白いです。


3本目はどちらかというとまったりダイビング。

特大ナポレオンやホワイトチップシャーク。。。

あっという間の50分ダイブでした。


4/27

ダイビング最終日は今までで一番早い早朝ダイブへ。

ここもかなり有名なポイントみたいで、私たちがエキジットした後も続々とドーニが集まって来ました。

このヨスジフエダイが群れが特にすごいポイントで、根を覆い尽くすくらいの群れです。

その光景には圧巻しますよ。


朝食後、ジンベイサーチ。

今回はなかなか見つかりません。

最初に見つけたジンベイは、かなり深くに潜っていて水面からは影って感じです。

とりあえずジンベイスイムは終わり、2本目のダイビング。

ジンベイは見ることはできませんでしたが、小マンタ(ヒメイトマキエイ)やカメ等をまったりと見ながらのダイビングでした。


エキジット直後、近くでジンベイ発見。

今度は子供(5m弱)だったのですが、水面近くをゆっくり泳いでいます。

他のボートからも人が集まり、ジンベイを中心に人だかりです。

でも間近で見ることができ、お客様も大満足のジンベイスイムとなりました。


昼食後、3本目へ。

ポイントついてチェックしたら、強い流れに。。。

ポイントをちょっと移動してのダイビング。

それでも潜降中は一気に流れていきます。

でも最終日で体が慣れたということもあり、それほど苦労せずにダイビングされていました。

流れが強いポイントも楽しいですね。


そして、今クルーズ最後のダイビング、4本目です。

最後は浅い水深をまったり。

ウミガメ、マダラエイ、ガーデンイール、いろいろなハゼに癒されます。

あっという間の50分のダイビングとなりました。


あっという間の10ダイブが終わってしまいました。

今回も違ったポイントにいろいろ行けて、いろいろなモルディブを堪能することができました。


クルーズ船での最後の夕食ということで、外に準備してくれました、

今クルーズも美味しいご飯だったので、食事に飽きることも、日本食が恋しくなることもありませんでした。

現地ガイドさんを交えてのログ付け、記念写真などみなで楽しみました。


4/28

初日が移動できなかった分、南アリ環礁からの移動。

海が穏やかだったので、意外と早く到着。

なので、昼食後マーレショッピングへ。

そしてクルーズ船に戻り軽食、記念写真等して空港に向かいました。


今回も無事、ジンベイザメ、マンタも見ることができ、また食事も美味しかったです。

 

2クルーズして、モルディブの面白さ、奥深さを知りました。

モルディブクルーズには是非皆さん行ってほしいなと思います。

また企画していきますので、お楽しみください。

 

今回参加頂きました皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

 

明日からお店に出勤いたします。

 

写真はこちらです。

le-poisson-japan.com | 2010.04.29 | PermaLink