スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

3/24(月) 海洋実習&ファンダイブ

3/24(月) 初島 / フタツネ

天気 晴れ
気温 17℃
水温 12~13℃
透明度 5m

 

海洋実習2日目は初島へ。

天気は良く、海は穏やか。

あとは透明度が良かったらな~。

でもウミウシや小さい魚などじっくり見られました。

サガミリュウグウウミウシ

肝心の講習は、連日行っているおかげもあり、かなり上達が早いです。

最後のダイビングでは悠々と泳がれていました。

OW取得、おめでとうとざいます。 

次のダイビングは夏になってしまうようなので、2日間で身につけたスキルを忘れないでいて欲しいです。

 

お昼はいつもの「大西」がお休みだったので、あいているお店へ。

イカの丸焼き定食

美味しかったですが、やっぱり「大西」が落ち着きますね。 

 

本日参加していただきました皆様、お疲れさまでした。

le-poisson-japan.com | 2014.03.24 | PermaLink

3/23(日) プール&海洋実習

3/23(日) 三戸浜 / プール、ビーチ

天気 晴れ
気温 17℃
水温 12~14℃
透明度 3m

 

2014年第一号の実習です。

三戸浜にて午前中はみっちりプールで練習。

なかなか上手に中性浮力が取れるようになりました。   

 

午前中に行った練習のおかげで、海洋ではとてもスムーズ。

なので、透明度が悪い中で中性浮力の練習を主に行ってきました。

その合間に

左:タツノオトシゴ  右:ダンゴウオ

と海洋実習にはもったいないくらいの魚も見られました。

 

この調子で明日の海洋実習もがんばってください。

 

本日参加していただきました皆様、お疲れさまでした。

le-poisson-japan.com | 2014.03.23 | PermaLink

第一号

明日は2014年の第一号のOW講習を行ってきます。

水温はまだ低いですが、がんばってもらってきます。

 

明日はプール&海洋、明後日は海洋2日目と強行スケジュールですが、若い受講生なので大丈夫でしょう。

三戸浜なので、海洋実習の際にダンゴウオにあえる可能性も。

どうだったかは、明日のブログで報告させていただきます。

 

明日、明後日とお店は夜からの営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 

le-poisson-japan.com | 2014.03.22 | PermaLink

マリンダイビングフェア

4/4(金)~6(日)に池袋サンシャインシティにて マリンダイビングフェア が開催されます。

海外や沖縄から現地ガイドがはるばる上京しておりますので、生の声を聞くことができます。

なかなか会えない現地ガイドですので、この機会に会いに行ってみてはいかがですか?

 

またいろいろなセミナーがあったり、カメラコーナーなどもありますので、ダイビング全体の情報を仕入れることができます。

 

まだ寒くて伊豆の海を潜りたくないという方は、ここでダイビングの雰囲気を楽しんでみてください。

私もどこかで行く予定ですので、一人ではつまらないと言う方は是非声をかけてください。

le-poisson-japan.com | 2014.03.21 | PermaLink

タブレット

今日は久々の雨でしたね。

しかも気温がグッと下がり、また冬に戻ってしまいましたね。

明日からの3連休は、晴れ予報で気温もどんどん上がりそうですね。

皆様の予定はいかがですか?

 

ポワソンは今のところ、21日、22日はお店番予定。

23日、24日は日帰りツアーが入っております。

まだまだ余裕はありますので、お暇な方はどうですか?

 

 

話しは変わりますが、この前のキャンペーンで iPad mini をもらったおかげで、タブレットが3台になってしまいました。

こんなにあっても意味ないですよね・・・。

何か良い使い方ないですか?

 

今まで iPad mini は嫌っていましたが、これからは一番使いそうな気が。 

le-poisson-japan.com | 2014.03.20 | PermaLink

手話講習会

昨年の4月から通っていた「手話入門コース」、そして9月から通った「手話基礎コース」が先週終わりました。

 

そして、今度は「手話通訳コース」 。

 

でも、そのコースに入るには試験があります。

4/1なので、あと2週間後。

あ~、何もしていない・・・。

 

せっかくなので上のコースにも行きたいし、通訳にも興味あるし。

とりあえずこの2週間でがんばれるだけがんばってみます。

 

早速今日から!!!

と行きたいですが・・・。

 

le-poisson-japan.com | 2014.03.17 | PermaLink

やった~。

今日は急きょツアーがなくなってしまったので、先日届いたものの設定です。

なんと、

iPad mini

モバイルプリンター

です。

 

リクルートのAirレジのアプリを最近使い始め、1000名限定のキャンペーンに応募したら、当たっていました。

これからツアーや商品購入時に使っていきたいと思います。

 

まだまだ設定しなきゃいけないですが、新しいものは楽しいです。

 

le-poisson-japan.com | 2014.03.16 | PermaLink

すみません

事後報告になってしまいましたが、本日はイントラ仲間の結婚式などに参列していたため、お店は休業させていただきました。

これからは前もってご報告させていただきます。

 

それにしても結婚式は良いものですね。 

le-poisson-japan.com | 2014.03.15 | PermaLink

お得な情報です

今まではクレジットカードでのお支払いは、お店に帰ってからしかできませんでしたが、

これからは出先でも可能となりました。

 

なので、日帰りツアーの精算も現地でカード決済できます。

今までは「面倒で現金でお支払い」 という方もおられたと思いますが、これからお気軽にカードをご使用ください。

するとポワソンのポイントも付き、カードのポイントも付き。 

皆様には2倍お得になると思います。

 

今のところは商品購入、オーバーホール代、日帰りツアー代でカードは使えます。

今後、講習(スクールやスペシャルティ)、メンバー代やお預かり代などもカードが使えるようにしたいと思いますが、もうしばらくお待ちください。

  

le-poisson-japan.com | 2014.03.14 | PermaLink

春一番

昨日の強風は春一番だったみたいですね。

これで寒い冬も終わり? そうですね。

と言っても土曜日はまたグッと寒くなってしまいますがね。

 

海の中は例年より早く、春濁りが始まりました。

透明度が悪くなってしまいますが、自然にとっては魚にとってはとても大切なものです。

また透明度が悪くても楽しいダイビングはありますので、ぜひ重い腰を上げて潜りに行きませんか?

皆様に楽しんでもらえるツアーを考えていますよ。

 

今週末は土曜日は所用があってツアーは開催できませんが、日曜日はまだ空いております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

le-poisson-japan.com | 2014.03.13 | PermaLink

ポワソン通信

昨日のツアー参加者にはいち早くお渡しいたしましたが、ポワソン通信が出来上がりました。

まだ印刷や封筒入れの作業が終わっていませんが、明日に終わらせて皆様のもとへお届けしたいなと思っております。

 

今回のポワソン通信にはメンバーやお預かり更新の案内も入っております。

こちらは3月中でしたら消費税5%なので、少しお得になります。

 またそれ以外にもいろいろなお得情報、1年間のツアースケジュール、沖縄や八丈島などのご案内も入っております。

 

これからどんどんと水温も上がっていき、魚も増えてきます。

お早めに今年のスケジュールをご検討いただけると嬉しく思います。

 

le-poisson-japan.com | 2014.03.10 | PermaLink

3/9(日) 伊戸

3/9(日) 伊戸 / 沖前根

天気 晴れ
気温 10℃
水温 12~13℃
透明度 5~8m

 

前回のブログを見て、早々にポイントリクエストしていただき、早く今年2度目の伊戸です。

とうとう春濁りがやってきてしまったのか、透明度はかなり落ちています。

しかも水温は12℃台と今シーズン一番の低水温でした。

その中、皆様のお目当てのドチザメは、

水温が低いからか、少し遠いところにいましたが、それでもたくさんのドチザメが見られました。

ドチザメと一緒にアカエイもたくさん。

これで透明度が良かったらな~。。。

他にも

左:テングダイ  右:コブダイ

などいろいろと見られました。

 

お昼は白浜まで遠征してきました。

天ぷら定食

刺身定食や海鮮丼定食はいろいろな刺身があり、煮付け定職は大きなキンメダイとなかなか良いお店でした。 

 

本日参加していただきました皆様、お疲れさまでした。

le-poisson-japan.com | 2014.03.09 | PermaLink

ニューアイテム

明日は伊戸へドチザメの大群を見に行ってきます。

そこでニューアイテムのお披露目になります。

それは

モビーディックの「コンフォートプライム」

着てる姿を一人撮りできなかったので、吊るしですみません。

 

元々はシェルドライ用のインナーなので、暖かさは抜群。

お店内で着ていたら、すぐに暑くなってしまうくらいです。

普通のダウンだと、水圧でつぶれてしまい、保温性が保たれませんが、このインナーは違います。

断熱材を一緒にプレスしているので、2重の断熱層により暖かさが保たれます。

外の生地もパラシュートで使うものなので、しっかりしています。 

 

と、ここでいろいろと書いていると長くなってしまうので、詳細をお聞きした方はぜひお店へ。

説明する道具もありますので、わかりやすくお伝えいたします。

 

これで来年企画する流氷ダイビングの対策はバッチリです。

le-poisson-japan.com | 2014.03.08 | PermaLink

おおっ!!!

今年の新商品の中で、気になっているものがあります。

それが、

 

ソーラー電池のダイブコンピュータ

 

その名の通り電池交換が必要ないんですよ。

まあ一応定期点検はした方が良いとは思いますが、途中でバッテリーが切れることが少なくなりそうです。

私も欲しいなと、ウズウズ。

今年はこのコンピュータをメインで扱おうかな? と思っているので、まずは使ってみないとな。

 

ということで、このコンピュータを3月末までの間、特別料金でご案内いたします。

詳しくはスタッフまでお尋ねください。 

le-poisson-japan.com | 2014.03.07 | PermaLink

久々の!!!

今週の日曜日は久々の満席でのツアーになりました。

天気は良さそうですが、気温が上がらなさそう。

後は風が弱いことを祈りたいな~。

 

日曜日は伊戸で、ドチザメを狙ってきます。

透明度が良ければ、この景色が見られるので、風もそうですが透明度も期待したいです。

 

このポイントですが大人気で、3/20(木)もリクエストが入りました。

平日なので、のんびりできます。

お休みの方、またお休みが取れそうな方、ぜひ一緒に行ってみませんか?

 

le-poisson-japan.com | 2014.03.06 | PermaLink